風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

日野八坂神社例大祭&黒川清流公園&立川ウォーク。

昨日から、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、雨が止んだり、本当に不安定で疲れる天気ですねえ。ずっと雨が降らず利根川水系ダムの影響を受ける首都圏でも取水制限…って話もあるくらいですから、フルに越したことはないのですが、どうも休日雨だとテンションが落ちてイヤなのです。家にいたって、無趣味な私は筋トレくらいしかすること無いしなあ。

さて、そんな今日は晴れている午前中を利用してウォーキングで立川方面へ出かけました。小金井公園を散歩してそのまま五日市街道を歩き、多摩モノレール・砂川七番の交差点から南下して立川駅まで。久々にキョーサンで鉄道模型やバスのダイキャストプラモなどを見てきました。相変わらず品揃えは良いですね。

その後は更に足を伸ばして日野方面へ。丁度、日野八坂神社で例大祭が行われていたので寄っていきました。

この神社とお祭り、激しく見覚えがあるなァ…デジャヴ?って思ったら昨年も来ていたんですわ。祭り囃子と楽しそうな屋台がずらっと建ち並んでいて、まさにこれぞ日本のお祭り!って感じです。しばし祭りを楽しんだ後は黒川清流公園まで歩いて公園の中の森林を散策。

セミが鳴き、蒸し暑い最中、黒川清流公園の森林の木陰が実に涼しく、さらに川の流れる音がさらに涼しさを感じさせてくれました…これぞ自然の冷房。蝉時雨も心地よく、残暑を忘れさせてくれるひとときでした。

その後は豊田まで歩いてみたのですが、八王子方面はまた黒い雨雲が立ちこめており 激しく雨が降り出しそうな感じがしたので足早に戻りました。

夕方になると日中の暑さとは裏腹に涼しさを増し、秋の虫の声が響き渡り、夜は既に秋ムード。これからは夜はゆっくり過ごせそうだな。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る