風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

子安変電所までウォークしてみた。

最近寒くて起きるのが本当に億劫になりましたな…。今までは目覚まし鳴る前にパッと目覚めて即行動していたのに、冬の寒さときたら…

晴天の本日は自宅より変電所ウォーク・子安変電所編。こちらは神奈川県 横浜市神奈川区にあります。都内の家から環八・綱島街道を経て4〜5時間程度のウォークでした。

住宅地内にひっそりとあるのですが、横浜火力南線、横浜火力北線などの送電がスタートする地点もあります。名前から横浜の発電所から来ているものだと思い、ここから地中線で接続されていると予想されます。

こちらは変電所内の横浜火力北線 No.3です。下段に妙蓮寺線を併架します。妙蓮寺線は下の門型鉄塔を通して引上げます。

その隣は子安線の門型鉄塔です。ここで引き下ろして変電所内に受電されます。

横浜火力南線 No.2、横浜火力北線 No.2の鉄塔です。横浜火力南線は頭が伸びているタイプ。その後ろにある複雑な鉄構が…。

横浜火力南線 No.1、横浜火力北線 No.1に当たると思われる門型鉄塔と、鉄鋼です。階段状で構成され、断路器などが確認できます。

後ろから見るとこんな感じ。

変圧器などといった変電設備は外から確認できませんでした。住宅街ですのでおそらく屋内だとおもいます。とはいえ変圧器のうなり音は道にも響いています。

横浜火力北線、横浜火力南線の断路器が多く並んで確認できますが、ここはGISの遮断方式も採用されているようです。

変電所から出た送電線は住宅街の鉄塔へ。ここは横浜の住宅街らしく丘が多く高低差が激しい。こちらは変電所より結構離れたところにある横浜火力北線 No.4。併架されるのが妙蓮寺線。赤さびがすごい…。これらは旭変電所までつながります。

そしてまた丘の上に立っている横浜火力南線 No.4、子安線を併架。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る