風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

夏のジョギング・ウォーキングには雨具が手放せない…。

今年は日本全体的に豪雨やら災害やらがやけに多い気がします。お盆中も雨天や曇りが多く、どうも晴れた日よりも雨の日が多いような…。一時期ゲリラ豪雨も多かったですし。

朝出かけるときなどは、遠くが曇っていたり雨天レーダーで半径30km以内に雨雲があるとわかる日は晴れていようが、ちゃんとした傘を持つようにしています。荷物になりますがぬれるよりかはいいかと。もちろん折りたたみも常備していますが。

もし雨の中ジョギングやウォーキングをするのだったら、可能であれば防水されたビニル袋など靴下や下着、シャツと行った着替えも常備して出かけたいモノです。

ちょっと天気が心配だけれども、ウォーキング兼買い物をしに街に出てみました。新宿から皇居へ行きそのまま日比谷、銀座へと。皇居から銀座の中央通りを歩くのが日課になってしまいましたな。曇っているせいか暑さも和らいでおりウォーキングしやすい天候でした。

休日の銀座中央通りは歩行者天国です。平日はOLさんやら美容師さんと言ったビジネスマンが多いですが、休日の銀座は外国人観光客や買い物客が多いので非常賑わっています。みんな自由気ままに銀座の街と雰囲気を楽しんでいます。

銀座を徘徊した後日本橋方面へ。日本橋からさらに中央通りを北上…。そうだ、上野行こう。

とおもいきや日本橋を過ぎたあたりで突然の雨が。元々天気が悪かったので予想通りでしたが。雨宿りとして八重洲地下街へ避難。

八重洲地下街や東京駅の地下タウンは迷うほどに店が多く、ショップのジャンルも、飲食店も多彩でかなり充実しています。このような雨の日はここを徘徊するのもよいですね。下手に街巡りするよりも店が充実しているのですから。

ちなみにこのときは八重洲地下街にて、「ウルトラマンフィギュアートフェスタ」というウルトラマンのイベントが開催中で、会場ではウルトラマンや怪獣のモニュメントをはじめ、様々なグッズやフィギュアといったウルトラマンアイテムを展示してあります。

しばらく地下街を徘徊した後外へ。東京駅のロータリーに出てみると雨はやんでおりました。再び外神田方面へとウォーキング再開。

神田駅を過ぎ、ちょうど万世橋を渡ろうとしたところでまた大雨が…。降ったりやんだりせわしない天気ですなあ。あいにく秋葉原の電気街が近かったので雨宿りする場所は多いですね。

しかし、こんな雨の中でも傘を差し、半分濡れながらも女子高生やらコスプレした女の子やメイドさんがチラシ配りをしていました。ノルマがあるのか知らないけれど、ちょっとかわいそう。総武線のガード下で小柄なJK(の格好をした女の子)がチラシ配っていたので話しかけてみました。今はやり(?)のJK散歩かな?とおもったのですが、どうもデートではなく店に行って「話すだけ」のサービスらしい。何でもありなんだなこの街は…。

その子は今年高校に入ったばかりの女子高生で、夏休みなのでバイトしているとのこと。20分話すだけで数千円取られるとのこと。交渉やオプション次第でそれ以上のナニか…があるのかどうか。そもそもこの手の店の相場がよくわからんけれども、秋葉原にはいろんな需要があるのですね。

秋葉原は商業施設やモール的な建物が増えたので、電気街やメイドカフェ、アニメショップ、電子部品や専門機器を売っているディープなスペースを除けば、普通の繁華街とあまり変わらない気がしますね。少なくとも渋谷や新宿よりは綺麗な印象。とくにGUNDAM CafeやAKB48 FACE&SHOPがあるエリアはかなり整備された印象です。

で、雨も降ってて雨宿りしたかったし、初めてAKB48 SHOPに行ってみました。AKB48自体はあまり興味はないですけれど(どちらかというとでんぱ組.inc好き)。この店限定オリジナルグッズは生写真をはじめ、メンバーがプリントされたクッキーなどのお菓子や、クリアファイル、下敷きといった一般的なグッズがたくさん。

夏休みだから親子ずれや小中学生の男女が多かった印象でした。もちろんガチのファンや遠征組のを他も多い印象。こう見るとやっぱり秋葉原ってカオスですよね…。こじはる(小嶋陽菜)のクリアケースとイチゴパイだけ買って店を後に。

ちなみにテイクアウトのファストフードメニューの販売もしており、その隣はカフェとなっています。ここの料理とかドリンクメニューの値段みると意外と良心的ですね。

んで夕方。雨がやんで少し日が出てたので上野まで歩きました。雨上がりで日が出ると気温が上昇して異様に蒸し暑くなります。不快指数も上がるうえに熱中症リスクが最も高くなるコンディションなので注意。上野公園の不忍池まで行って蒸し暑いので帰りました。

この時期の不忍池はハスが見事です。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る