風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

たまには多摩歩き 調布・府中・立川ウォーク。

たまには多摩歩きという事で、世田谷、調布、府中、国立、立川、国分寺、小金井あたりをウォーキング。新宿あたりから甲州街道を歩き、世田谷区(一部渋谷区&杉並区)を突っ切って調布市へ。

一旦調布のパルコでお手洗い借りてご飯買ったあと、再び甲州街道をウォーキング。まるで初夏のような天気で非常に汗をかきます。

昼過ぎに府中駅に到着。とりま府中の大國魂神社へ寄って参拝しました。大國魂神社 馬場大門から府中駅、甲州街道まで伸びる参道は綺麗なアーケードでケヤキ並木になっており、歩くと緑が心地よく日陰も涼しいです。

沿道はフォーリスなどの商業施設が並んでおり便利なんですが、ほかにもあらゆるチェーン店があったりするのは少し五月蝿いかな?また、府中駅のそばに現在新しいマンション プラウド府中ステーションアリーナ を建築しているようで、バリケードと建築現場が少し騒がしい印象も受けました。

京王線の急行や特急も止まる府中駅まで一瞬でいけるうえに新宿まで電車1本。明大前駅の1回乗り換えで渋谷や吉祥寺までも便利です。近隣はショッピングセンターのフォーリスやデパートの伊勢丹、TOHOシネマズやトイザらスの入るくるる等基本的なものはこの街で揃うのでかなり便利そうです。

駅周辺は利用しにくいけれどレベル的には確実に調布駅より上です。ラウンドワンと東京競馬場があり、武蔵野線と南武線の乗り入れる府中本町へも徒歩で行けるので何かあったらそっちという選択肢も。

記憶だと府中本町にはイトーヨーカドーがあった気がするんですが、気がついたらラウンドワンになってました。府中市って商業レベルも高いし多摩川水系の水路で水も多く、公園や緑道などで緑も豊富。東芝にNECと工業も盛んで、刑務所に競馬場、競艇場も近隣に集結しているなかなかカオスなエリア。

立川トコトコ。

東芝にNECといった電機メーカーの施設を横目に日野バイパスまで出たあと再び甲州街道を西へ。立川までやってきました。

立川に行くと、かつて存在した古き昭和とサブカルチャー色強い立川第一デパートの事を思い出しますが、ここも再開発で高層マンションとなりました。立川駅前というこう立地のプラウドタワー立川です。ここもプラウド…。

立川は言わずと知れた商業都市な上に、JR中央線、南武線、青梅線系統に多摩都市モノレールと乗り入れるかなり高レベルな街。だからここに新たに出来るプラウドタワーは億ションでありながらも既に完売。空いた口が塞がらないわ。

生まれも育ちも東京港区とか高級住宅街に一戸建、ユニクロで服買うような感覚でこういう億ション買う層の人は、業務スーパーで100円以下で売ってるような謎のパンとか食べた事ないんやろなぁ。多分カップラーメンとか作った事もないと思いますり「ペヤング?何それ!」的な。

そして立川に来たら寄るのがスウェーデンの大型家具&雑貨店 IKEAです。わざわざIKEAのフード売り場まで来て買うのが、ザクザク歯ごたえ楽しいチョコレートをサンドしたオートミールクッキー 『ダブルチョコクリスプ』。歯ごたえとほどよい甘さと香ばしさ。美味しすぎていくらでも食べられちゃうカロリーモンスター…なんですが!

いざフードコーナーまで来てもあのクッキーの箱がみあたらない…。ジンジャークッキーやチョコのついていないオートクリスプはあるのに…まさかとは思うがなんとそのダブルチョコクリスプは売り切れ?

いくら探してもやはりダブルチョコクリスプはどこにも売っていなかったので…店員に聞く気も無くなり、フードコートにも目もくれず諦めてIKEAを出ました。つか…これ買うためにわざわざ立川のIKEAまで歩いてきたんだよ…?

そしてその後はどこにも立ち寄らず立川の街を後に…って何しに来たんだ俺…!

ちなみに、ダブルチョコクリスプとはこんなやつです。美味いんだなァ〜これが!

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る