風と緑と散歩道

晴れた日は出かけよう 見知らぬ この道、あの森へ…

欅坂46 聴きながら けやき坂歩き。

土曜日の恒例ラジオ番組。TOKYO FMのJA全農 カウントダウンジャパン。そして福山雅治 福のラジオ。週末は携帯ラジオでこれらを聞きながらウォークするのが日課です。ちなみに今回の福のラジオには大泉洋さんがゲストで出演し、福山さんと大泉さんのフリーダムな適当トークが非常におもしろくく、街の中で大笑いしながら聞いていました(危ない人)。

一方、週末の邦楽ランキング番組であるカウントダウンジャパンの今週の1位は先週デビューシングルをリリースした 欅坂46 『サイレントマジョリティー』でした。欅坂46?なんぞそれ?と思う方もいらっしゃると思います。欅坂46は秋元康先生プロデュースの新生アイドルグループです。既存の乃木坂46の姉妹グループになります。

AKB48とかHKT48とか顔と名前の見分けも付かないようような私にとってこの手のアイドルグループ(※)は興味が湧きません…そんな私ですが、欅坂46の『サイレントマジョリティー』の楽曲は初めて聴いたときからアイドルソングとは思えない曲の力強さと、デビュー曲とは思えないようなメッセージ性のある歌詞に衝撃を受け、ミュージックビデオに至っては他のアイドルグループとは一線をかくすようなキレのある動きに惚れていまい、デビュー曲を買ってしまいました

『サイレントマジョリティー』のジャケットや衣装が結構大人っぽくて好みだったので、それも購買欲を誘いました。

※アイドルには興味ないですが、48系やご当地地下アイドルとすこし系統の違う でんぱ組.inc のファンではある訳で。

欅坂46って?

欅坂46はアイドルグループで昨年2015年に誕生しました。デビュー時の平均年齢は16.8歳で、記事執筆時点ではアンダーグループ含めて21名となります。

乃木坂46の関連グループとして坂道シリーズ第2段となる欅坂46。同じく秋元康プロデュースのアイドルなのですが、正直乃木坂46との違いはなんなのか…となりますよね?もちろんグループ名やメンバーのクオリティの違いはありますが、だからと言ってアイドルとしてのポジションやコンセプト・方向性まで重複するとなると差別化が難しくなります。そこで、乃木坂46と欅坂46のデビューシングルを見て比較してみます。

乃木坂46 『ぐるぐるカーテン』

乃木坂46 『ぐるぐるカーテン』Short Ver. – YouTube

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

欅坂46 『サイレントマジョリティー』 – YouTube

いかがですか。全然イメージが異なりますね?前者はふわふわして女の子達が キャハハ☆ウフフ♥ するイメージで曲調も所謂カワイイ女の子イメージで、ダンスや衣装も制服だったり、ひらひらスカートでお嬢様な印象。舞台も学校の教室。

一方後者の欅坂46のソングはカッチリした雰囲気で曲調や歌詞のインパクトがまるで異なり、ロケーションも都心の街中です。ダンスの動きや表現も現実的で人間味があります。そして大人っぽい世界観で衣装の制服も学生というよりかは何らかの集団や訓練された軍隊のような感じ。ここはPerfumeのSpending All My Timeのミュージックビデオの衣装に近い感覚もありますが…。


【PV】 spending all my time - Perfume – YouTube

いずれにしても、乃木坂46の『ぐるぐるカーテン』に触手が伸びなかったが、欅坂46のデビュー曲は“響いた”という点ではコンセプトや路線が私好みなのかもしれません。

推しメンは 小林由依ちゃん!

欅坂46の中で推していメンバーは 小林由依 ちゃん。可愛いし、楽器演奏にも定評ありです。ロングでたまに見せるあどけない表現もキュート。ニックネームはゆいぽん。

サイレントマジョリティー センター 平手友梨奈ちゃん!

今回のシングルでジャケットを飾り、センターを演じるのが平手友梨奈ちゃん。ショートでミュージックビデオからも判るとおり表情が強く、目力のある実力派。サイレントマジョリティーの最後に見せる表情が…。

アンダーグループ けやき坂46 長濱ねるちゃん!

欅坂46のアンダーグループに位置付けされるけやき坂46(ひらがなけやき)。最後加入のメンバーでアンダーですが自然と応援してあげたくなりますな。

けやき坂ってどこ?

東京タワーから六本木まで歩いてきました。

欅坂46のネタとなるのはけやき坂という実在する坂。東京都港区の六本木にあります。テレビ朝日やJ-WAVEのスタジオがあるので有名かなと思いますが。

六本木ヒルズとテレビ朝日の足元にあり、沿道にはブランドショップが立ち並ぶ緩やかで綺麗な坂です。東京タワーも真ん前に見え、クリスマスにはイルミネーションできれいに輝きます。

ちなみに乃木坂46の元ネタである乃木坂も六本木と青山墓地の間にある地名で、ミュージックレーベルであるソニーミュージックエンターテイメントのSME乃木坂ビルに由来します。港区ェ…。

現在、コメントとトラックバックは停止しています。

Recent Entries

Category

Archives

Tags

ブログ内検索

ページの先頭へ戻る